無料MFI認証のワイヤレス充電器キャンペーン開催中 ゲット

Samsung Galaxy S24シリーズ用ケース 購入する

会員登録し、10%の新規会員割引クーポン 詳細へ

MagSafeはQi(チー)充電と同じものなのでしょうか?
2024年4月11日 By 安田理央

MagSafeはQi(チー)充電と同じものなのでしょうか?

ワイヤレス充電技術には、MagSafeとQi充電の2つの一般的な規格があります。どちらの規格も配線の手間がなく充電できるという利便性がありますが、内容は同じものなのでしょうか?それとも、この2つの充電方式にはそれぞれの特徴や機能の違いがあるのでしょうか?

その答えは、イエスでもありノーでもあると言えます。
Qi充電はモバイル機器向けのユニバーサルなワイヤレス充電規格で、電磁誘導方式に基づいた充電を行っています。
MagSafeは、Qi充電にマグネットを追加することにより、アライメントと充電効率を高めているのが特徴です。
また、Qi規格の最新世代であるQi2は、マグネットを導入することで、高速で高効率なワイヤレス充電を可能にしています。
そのため、MagSafeはQi充電と同じ原理を用いた技術であると言えます。

この記事内では、あなたの使用デバイスに適したワイヤレス充電ケースおよびワイヤレス充電器を選ぶときに、十分な情報を持って選択できるように、MagSafeとQi充電という2つの企画の共通点と異なる点を詳しく調査していきます。

MagSafe充電とはなんですか?

MagSafe充電はAppleのiPhone12シリーズで初めて導入され、大きく話題を呼んだ規格です。果たしてMagSafeとはどのようなもので、これまでのQi充電とどのような違いがあるのでしょうか?

MagSafeは、Apple独自の磁気ワイヤレス充電技術です。iPhone12以降のモデルに埋め込まれた磁気リングを利用することで、MagSafe充電器などの対応アクセサリとの安定した接続を実現しています。マグネットによる安全で効率的な充電ができるだけでなく、事故や偶然による位置ずれを防ぐことも可能です。

MagSafeの利点のひとつに、最大で15ワットの電力を供給できることがあります。これは標準的なQi充電よりも素早いもので、使用した人にユニークでとても便利なワイヤレス充電の体験を提供できます。

Qi充電とはなんですか?

Qi(チー)充電とはワイヤレス充電技術規格のひとつで、対応している機器をケーブルなしで充電することが可能です。電磁場を使用することで、充電パッドから電力を送る電磁誘導方式が主に使われています。

Qi(チー)充電は近年大きく普及していて、多くのスマートフォンがこの機能を搭載しています。充電パッドの上にデバイスを置くだけで、簡単に充電できる利便性は驚くべきものです。さらに、便利なだけでなく充電時にケーブルを抜き差しする必要がなく、差し込み口の消耗を最小限に抑えることができるというメリットもあります。

MagSafe充電とQi充電の比較

Qi充電はMagSafeよりも数年早く登場した規格で、スマートフォンやイヤホン、スマートウォッチなど幅広いデバイスに用いられました。
Qi充電はプラグの抜き差しの手間を解消する技術を提供する規格です。しかし、デバイスと充電機器の位置を合わせるのが難しく、充電に最適な場所を探し出すため、スマートフォンを移動させなければならないことがあります。また、Qi充電を使用する際にはデバイスを充電器に置く必要があるため、充電中は通話などが行えません。

MagSafeは、Appleデバイス専用に設計されたもので、Qi充電の一種です。

マグネットを利用することで、使用デバイスの磁気リングと充電パッドの位置合わせを可能にすることで、より効率的で安全な充電時の接続を実現するのが特徴です。

MagSafeが導入されたApple iPhone12以降のモデルはQi充電にも対応しているため、標準的なQi充電器とMagSafe充電器のどちらでも使用できます。

両方の規格の最も大きな違いは充電速度です。非認証のQi充電器でiPhone12以降のモデルを充電した場合は7.5ワットに制限されてしまいます。一方で、認証されたMagSafe充電器を使用した場合は最大15ワットでの充電が可能です。

MagSafeはAppleデバイス専用に設計されたものと言いましたが、Apple以外のデバイスでも、利便性と効率性に優れたワイヤレス充電を使うことができます。例えばあなたのデバイスがSamsung Galaxy S24 Ultraの場合、専用のMagSafeケースを使えば充電器に対応させられます。Android端末でも、MagSafe充電器にスナップして安定した状態で急速充電ができるようになります。

 
Qi充電
MagSafe充電
リリース時期
2010
2020
充電スピード
5W
最大15W
互換性
9000以上の製品(スマホ、イヤホン、スマートウォッチなど)
iPhone 12以降のモデル
利点
ケーブルの不便さを解消;

ワイヤレス充電業界を1つの世界標準に統一する;
安全で急速なワイヤレス充電;

より簡単な操作性;
欠点
充電中のデバイスの使用が制限付き;

位置合わせが面倒;

充電中断の可能性;
アップル・デバイス用に設計

 

MagSafe充電とQi2(チー・ツー)充電の比較

Apple社はMagSafe規格で、ワイヤレス充電にマグネットを用いても、適切に使用すれば問題が起きないことを示しました。マグネットの使用はワイヤレス充電のレベルを次の段階に引き上げる技術であることを証明したのです。

そして、Wireless Power Consortiumは、新たにMagnetic Power Profile技術を特徴とするQi2(チー・ツー)規格を生み出しました。充電とエネルギーの高効率化を強化するため、マグネットを用いてデバイスと充電器の調整できるようにしたのです。

Qi2規格のワイヤレス充電器は、Apple社の認証がなくてもiPhoneやその他のデバイスに15ワットの給電を可能にしています。そのため、将来的には充電速度に関して、MagSafeを追い抜くかもしれません。

つまり、iPhone15を効率よくワイヤレス充電したいユーザーにとって、選択肢はすでにApple社の認証があるMagSafe充電器だけではないということです。

 
MagSafe充電
Qi2充電
リリース時期
2020
2023
充電スピード
最大15W
15W以上
互換性
iPhone 12以降のモデル;
iPhone 13以降のモデル;
さらに多くの認証製品が登場予定
利点
安全で高速なワイヤレス充電;
より簡単な操作性
安全で高速なワイヤレス充電;
より簡単な操作性;
幅広い互換性;
欠点
アップル・デバイス用に設計

 

Qi2充電器はMagSafe対応デバイスでも使用できますか?

MagSafeはQi充電との互換性があるので、MagSafe対応デバイスはQi規格のワイヤレス充電器でも使用できます。

Qi2規格の充電器はQiとの下位互換性があるので、MagSafe対応ケースを使用しているスマートフォンやAndroidデバイスなどでも充電可能です。

オススメのMagSafeワイヤレス充電器


自宅でも外出先でも使用できる多機能な4 in 1 MagSafe充電器

MagEZ Sliderは、MagSafeとQi充電どちらの規格にも対応している4 in 1のワイヤレス充電スタンドです。iPhone以外のさまざまな製品を含む、幅広いデバイスでシームレスに充電可能です。iPhone 12またはiPhone 15を充電する際には、デバイスを充電スタンドにスナップするだけで良く、充電中でも見やすく使いやすい45度の角度を提供しています。Samsung Galaxy S24も、専用のMagSafeケースを装着することで、充電しながらデバイスを使用することもできます。

外出先でスマートフォンを充電する必要がある場合は、充電スタンドからモバイルバッテリー部分を取り外せます。バッテリーを持ち歩くか、スマートフォンの背面に取り付ければどこでも快適に充電可能です。

MagEZ Slider は、スマートフォンだけでなく、Apple WatchやQi充電に対応したAirPodsなどのデバイスの同時充電が可能です。耐久性に優れたアラミド繊維とアルミニウムを使用しており、コンパクトで高級感に溢れた洗練されたデザインを誇る、Qi充電およびMagSafe規格に対応した充電器です。

MagSafe対応カーマウントワイヤレス充電器

PITAKAのMagEZ Car Mount Proは、車内でも簡単で安全にスマートフォンを取り付けするための究極のソリューションです。MagSafeとQi充電のどらちでも使用可能な機能を搭載しているため、どのようなスマートフォンにも対応しやすい高い汎用性を持っています。

PITAKAのワイヤレス充電カーマウント製品の特徴は、強力なマグネットによる接続方式にあります。このカーマウントでは、戦略的な配置されたマグネットがスマートフォンを簡単で強力に固定してくれるので、でこぼこ道を走行中でもしっかりとデバイスをホールドしてくれます。
さらに、互換性のあるQi充電デバイスにも対応しているので、マウントに固定した状態でスマートフォンのワイヤレス充電が可能です。面倒なケーブルの管理はもう必要ありません。

利便性を考慮して設計されたMagEZ Car Mount Proは、車の換気口やダッシュボードに簡単に取り付け可能で、ユーザーに頑丈で便利なソリューションを提供します。さらに、PITAKAの各種マグネットケースとの互換性もあるので、カーマウントの使用と持ち運びなど、お使いのスマートフォンを場面に応じてシームレスに切り替えることができます。

2023年2月20日 By Claire
iPhone キャンペーン

兎年・日本限定プレゼントキャンペーン

PITAKAをいつも応援してくれている皆様、ありがとうございます。 2023年の旧正月、中国市場限定で「新春兎 柄」MagEZ Case 3を発売しました。 これは新しい一年の繁栄と飛躍を象徴する製品です。 同様に伝統的な文化が根付く日本では、十二支の文化が受け継がれています。 PITAKA...

Read More
2023年3月10日 By Claire
iPhone ニューズ

PITAKA初の数量限定アートケース「SUNSET MOMENT」

目次 ・Weaving+シリーズについて ・SUNSET MOMENT Weaving+ Limited Editionについて ・製品コンセプト ・PITAKA SUNSET MOMENT スマホケース ・関連イベント開催について   独創的なスマートフォン及びタブレット関連製品の開発・製...

Read More
2023年3月13日 By Claire
iPad 製品情報

【2023年】 iPad Proケース ベストランキング7選・やっと見つけた最適なiPad Proケース | 保護と利便性を完璧に両立させる

  iPad Pro第六世代はAppleが作った史上最強のタブレットです。Macbookと同じM2チップ、8コアCPUと最大35%高速化したグラフィックス性能を誇る10コアGPUを搭載。かつてはパワフルなパソコンが必要だった技術的な作業も、iPad Proで簡単に実行できるようになりました。 ...

Read More
2023年3月17日 By Claire
iPad ニューズ

【PITAKA世界初iPadPro マグネット式充電システム発表会】開催!注目的な新製品を日本市場初披露

PITAKAは、2023年3月20日(月)、東京都内で開催された「PITAKA 世界初iPadPro マグネット式充電システム発表会」にて、PITAKAがこの春から展開する最注力製品として、当製品の発売を発表しました。既存モデルのiPadPro用タブレットケース「PITAKA Mag...

Read More